オムニチャネルの実現に向けて|実店舗とECサイトのポイント・顧客情報一元管理「CROSS POINT」

MENUMENU

オムニチャネルの実現

オムニチャネルとは

オムニチャネルという言葉に込められた想い
オムニチャネルとは、実店舗やEC、モバイルなどのチャネルを問わず、あらゆる場所でいかなる時間でも顧客と繋がり、一貫したサービスを提供する考え方やその戦略のことをいいます。 マルチチャネルはただチャネルを増やすだけの多角展開であることに対し、オムニチャネルは全てのチャネルを連携させて顧客にアプローチします。
ネットとリアルの親和性は非常に高いため、実物をチェックしてネットで買うといったような購買行動パターンが、今後も増加していくでしょう。

チャネルの増加による購買行動パターンの多様化

チャネルの増加により、リアルとネットの壁がなくなり、実店舗・ECサイト問わずお客様にアプローチが可能です。お客様が初めて商品を知るタイミングや購入・受取タイミングも様々な選択肢がございます。その結果として、今までになかった課題も出てきています。

顧客の不満

実店舗の常連で、店員も顔を覚えてくれていて、いつも頼む注文も把握していてくれる。だけど、ECサイトだと“会員登録で1から聞かれる”から利用したくない。
何度もECサイトで注文していて、ポイントもたくさん貯まっている。偶然近くに寄ったので実店舗に伺ったところ、“一見さんと同じ、EC常連のメリットが存在しなかった”。
ECサイトで商品を見たけど、実際に実店舗で商品を見てみたい!でも“実店舗に在庫があるかどうかが分からない”。電話でいちいち問い合わせるのも面倒だ。。
このようなお客様の不満を解消し、顧客サービスを共に実現していく。
その結果が自然と“オムニチャネル”になると考えています。

実店舗とECのポイント・顧客一元管理ASP「CROSS POINT」で実現できます

実店舗でご購入いただいているお客様と、ECサイトでご購入いただいているお客様。どちらの顧客情報も一元管理できます。
そのため、不満1のようなことは起こりません。
実店舗でご購入いただいているお客様と、ECサイトでご購入いただいているお客様。どちらのポイントも一元管理できます。
そのため、不満2のようなことは起こりません。
アプリから実店舗の在庫を確認できます。全店舗の在庫が見れるので、行きたい店舗を選んでチェック。
そのため、不満3のようなことは起こりません。
多くのご要望を反映しながらASPサービスとしてお客様にご提供。
少しでも多くの企業様へ、手軽に“オムニチャネル”の実現を!
 
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