自動メールの運用事例
ポイント期限案内メール
- ポイントや顧客情報を一元管理し、それを基に販促活動を実施するための自動メール活用法です。
ポイント期限に対して、利用促進、販売促進の為の案内メールを自動送信することが可能です。
もちろん送信条件を設定することができ、きめ細かい販促が可能です。
実店舗でもECサイトでも使えるポイントだからこそ、こうした販促活動がより実を結びやすくなります。
また、リライトカードなどで実店舗のポイント制度を実現している場合、メールを送れることがまず大きなメリットになります。
ランクアップ案内メール
- ポイント管理・顧客管理で設定できるランクアップに対して、より積極的に利用促進、販売促進をするため
ランクアップまであと○○円といった案内メールを自動送信することが可能です。
送信条件の"○○円"の部分を自由に設定することができ、顧客の購買傾向に合わせたメールマーケティングを実現できます。
付与ポイント通知メール
- 店舗でポイントが付く商品の購入後、付与ポイント通知のメール自動送信が可能です。
メール本文には、今回のお買い上げに対する付与ポイントと累計ポイントを入れることができ、お客様のポイント管理にもなります。
送信条件は設定することができ、毎回ポイントの状況をお伝えすることで来店・購入を促すことができます。
登録メール
- 店舗における会員登録で、仮登録メールや本人確認メール、本登録完了メールの自動送信が可能です。
会員登録ではどれだけスムーズに、途中で迷わずに登録していただくかが重要で、自動メールで登録を補助できます。
EC連携では、会員紐付け登録時の本人確認メールや登録完了メールを送ることができます。
送信条件は設定することができ、ファンになっていただくための第一歩である会員登録を促進できます。