EC連携の運用事例
店舗会員が初めてECサイトを利用する場合
- 実店舗とECサイトのポイント・顧客一元管理をするためには、実店舗とECサイトの連携や会員のひも付けが必要になります。
既に実店舗の会員であればECサイトの会員登録時に、実店舗会員IDとPINもしくは必要情報項目を入力してひも付け登録を行います。
ひも付け登録が完了すれば、実店舗とECサイトのポイント管理・顧客管理が統合され、一貫した接客・販促が可能です。
ECサイト会員が初めて店舗を利用する場合
- ECサイトのマイページが実店舗で活用できるため、初めて店舗で買い物する方であってもスムーズな接客対応が可能です。
マイページで表示されるバーコードを提示していただくと、ポイントや購買情報を呼び出せるのでECサイトと連動した対応が可能です。
実店舗でカードも活用したポイント運用をしている場合、
会員からご要望があれば店舗でカードを配布し、会員側でひも付け登録を行う運用も可能です。